せせらぎ街道・めいほう高原紅葉狩りコース
温泉と、おいしいものと景色を満喫
明宝エリアへスロードライブ

沿道に広がる大自然のいろどりを楽しむ紅葉のスロードライブ

お肌がツルツルになる良質温泉と岩盤浴でリラックス

岐阜県郡上市から高山市までを結ぶ、約72㎞の絶景ドライブロード「せせらぎ街道」。ゆるやかな道のりはドライブ初心者にもおすすめです。街道にはご当地グルメやこの時期ならではの美しい景色、温泉を堪能できるスポットが点在しています。紅葉の名所として名高い郡上八幡城のある八幡エリアから出発し、紅葉の明宝エリアを満喫するスロードライブへ

郡上八幡城
車アイコン
30分
せせらぎ街道
車アイコン
5分
道の駅明宝(磨墨の里公園)
車アイコン
5分
料理旅館みずかみ
車アイコン
20分
明宝温泉 湯星館

郡上八幡城(もみじまつり)

●せせらぎ街道起点

「天守炎上」と表現される美しさ郡上屈指の紅葉の名所

紅葉巡りドライブのスタートは、せせらぎ街道の起点となる郡上八幡エリア屈指の紅葉スポット「郡上八幡城」から。日本最古の木造再建城であり、80年を超える木造天守が美しい郡上八幡城は、奥美濃エリアの紅葉の名城として人気のスポット。毎年11月には「郡上八幡城下町 もみじまつり」が行われ、期間中は、週末ごとにお城と城下町で各種イベントが開催されます。山の中腹にある、城山公園駐車場に車を停め、歩いて10分ほどで山頂に到着。白亜の天守を包みこむ、燃えるような紅葉の絶景や、天守閣からは郡上八幡の城下町を見渡すことができ、この時期だけの美しい風景を楽しめます。

約100本ものモミジに彩られる郡上八幡城。毎年11月には「もみじまつり」が開催されます(紅葉の見頃:11月中旬頃)。

色とりどりの紅葉を眺めながら、山城への散策を楽しんで。

紅葉の見頃に合わせ、夜のライトアップも行われます。昼間とは異なる妖艶な紅葉をお楽しみいただけます。

車 30分

せせらぎ街道

沿道に広がる大自然のいろどりを楽しむ紅葉のスロードライブ

郡上八幡エリアから明宝エリアへと続くせせらぎ街道は、吉田川に沿って自然豊かな風景を満喫できる、癒しのドライブコースです。秋には、飛騨・美濃紅葉33選にも選ばれた色とりどりの木々の紅葉を楽しみながらのスロードライブを楽しむことができます。飛騨清見まで続く街道は、標高差により、長い期間紅葉が楽しめるのも魅力的。紅葉の見頃をチェックしながら、何度も訪れたいドライブコースです。

ゆるやかな道のりが続く「せせらぎ街道」はのんびりと紅葉を眺めながらのドライブにぴったり。10月中旬頃から徐々に色づく街道沿いの紅葉を楽しんで。

途中、停車して散策を楽しむのもおすすめ。

赤や黄色に染まる木々は、紅葉のトンネルをくぐるような美しさ。

車 5分

道の駅明宝 (磨墨の里公園)

地元のグルメが集合!せせらぎ街道随一のビュースポット

郡上八幡と飛騨を結ぶドライブコース「せせらぎ街道」の中ほどにある道の駅。広い駐車場の中央に建つ、名馬「磨墨(するすみ)」の像が目印です。背景に見える山々は四季の彩が美しく、春夏は新緑、秋は紅葉を眺めることができるエリア随一のビュースポット。 また、明宝ハムや明宝トマトケチャップをはじめ、地元や近隣地域の特産品が充実した売店や新鮮な野菜が並ぶ朝市も人気。地元グルメを味わうことができるテナントも充実し、いろりのある休憩所では、川魚の塩焼きが味わえます。

10月下旬頃から、背景の山が徐々に紅葉に染まってゆく。広い駐車場があり、ドライブの休憩スポットにぴったり。

「咲」の五平餅は一本づつ手作りで、自家製のくるみだれが香ばしい。既成の五平串ではなく割り箸をつかっているのも「太い串だと食べにくいからね」とお父さんの心配。

明宝ハムの直営店「明宝ミート」では明宝フランクや明宝ハムカツなどのスナックを味わうことができる。

車 5分

料理旅館みずかみ

代々伝わる自家製味噌を使用
ジューシーな名物肉料理「鶏ちゃん」を味わう

旅館に食堂が併設された「料理旅館みずかみ」。四季折々の料理を楽しむことができる料理旅館の食堂では、飛騨牛、朴葉味噌、川魚料理はもちろん、明宝エリアでよく食べられている名物肉料理「鶏ちゃん」を味わいたい。こちらでは代々受け継ぐ自家製味噌をベースにした味付けで、鉄板で焼いた後に特製のタレをつけていただくのが特徴。ジューシーな食感と鶏肉の旨味がうつった野菜をほおばれば、ご飯が進むこと間違いなし!

名物肉料理「鶏ちゃん(けいちゃん)」には代々伝わる地味噌を使用しています。鉄板で焼いて、特製のタレをつけていただきます。

右手に見えるのが、食堂のある新館です。

庭を眺めながら、ゆっくりと食事を楽しむことができます。

車 20分

明宝温泉 湯星館

お肌がツルツルになる良質温泉と岩盤浴でリラックス

めいほう高原エリアにある「明宝温泉」。昼は大自然の息吹を肌で感じながら、夜は満天の星空を仰ぎながら、開放感あふれる露天風呂にのんびり浸かる至福のひとときを過ごすことができます。アルカリ性単純弱放射能温泉の泉質をもつ、からだにやさしい温泉で日帰り入浴を楽しめば、旅の疲れもリフレッシュ。妙礫石(みょうれきせき)が放出する遠赤外線とマイナスイオンで心と体の疲れを癒す「岩盤浴」や、おふくろの味が楽しめるレストランも併設され、のんびりと過ごすことができます。

開放感のある露天風呂では、明宝の大自然を肌で感じてリフレッシュ。夜は満点の星空を眺めながら湯につかれば贅沢な気分に。

ゆったり温泉を満喫できる広い大浴場。ジェットバスや気泡浴で旅の疲れを癒して。

手作りの味処「ゆうゆう」では、A5ランクの飛騨牛鉄板焼き定食や、鶏ちゃん定食、明宝ハムステーキ定食などが味わえます。

周辺マップ

モデルコースの
リクエスト

リクエスト

郡上の楽しみ方をもっと知りたい方は、モデルコースの作成をTABITABI郡上編集部にご依頼ください。「史跡を巡るモデルコースを知りたい」「秋に巡るモデルコースを知りたい」など、リクエストにお応えし、今後のモデルコースのラインナップに加えていきます。

※編集会議にて企画しますので、全てが掲載されるわけではありません。 ご理解ご協力いただきますようお願いいたします。