新着ニュース

郡上の魅力 新たに4つの特集がオープンしました!

郡上の魅力 新たに4つの特集がオープンしました!

郡上市には、8つの道の駅とサービスエリア(SA)、パーキングエリア(PA)があります。

公園や温泉施設、博物館やホテルが隣接していたり、朝市を開催していたり、地元産の食材を使ったメニューや郷土料理が味わえる飲食店があったり。
そこでしか買えないおみやげもあり、それぞれの施設に地域の魅力があふれています。

雄大な山々や美しい川のせせらぎを眺めながらのドライブの休憩に、味自慢の郷土料理やグルメを楽しむお食事に、地元野菜や物産品、おみやげなどのお買い物に。
ぜひ、郡上市の道の駅やSA、PAに立ち寄ってみませんか。

郡上の夏から秋にかけての風物詩、ヤナ漁と鮎料理。

郡上市を南北に流れる清流長良川流域で獲れた鮎は「郡上鮎」、郡上市の東部を流れる和良川流域で獲れた鮎は「和良鮎」の名で全国に認められるブランド鮎です。塩焼きや甘露煮、活き造り、雑炊など、地元の各店が自信を持って提供する鮎料理が、新鮮な鮎の魅力を存分に引き出します。

ヤナ漁を見学体験して、各店自慢の鮎料理を味わいましょう!

緑の山々と清らかな水に恵まれた里山には、その土地の風土に育まれてきた豊かな食文化があります。

その中でも特徴的なのが、微生物などの作用で原料を醸す“発酵”によって作り出される発酵食品。各家庭で受け継がれてきた地味噌づくりにはじまり、その地味噌とともにつくられてきた醤油、米や水を原料とする地酒、保存食として重宝されてきた漬物やにしん寿司などの発酵食品には、その土地で採れた食材を生かすための郡上の人々の知恵が詰まっています。

また、近年は郡上でどぶろくやクラフトビールも作られています。ゆっくりと時間をかけて醸された郡上の発酵食品の数々を味わってみませんか。

岐阜県の朝市といえば飛騨高山が有名ですが、ここ、郡上市でも人気の朝市が賑わいを見せています!

地元の生産者による新鮮野菜をはじめ、地産のお米や加工品、手作りの民芸品などが所狭しと並び、季節ごとに彩り豊かな食材が目にも楽しい朝市。

郡上市ならではの味わいや、旬の食材を求めて、わざわざ遠方から足を運ぶ方や、リピーターも多く、週末には行列ができる朝市も。お店で働く地域の人との会話を楽しみながら、お買い物をするのも朝市の醍醐味です。旅の朝には、ぜひ早起きして出かけてみてください!

この記事をシェアする

年別アーカイブ

ALL