日本語

長良川鉄道で行く!「みなみ子宝温泉」

文: TABITABI郡上 編集部
投稿日: 2020年2月26日 最終更新日: 2020年10月7日
タグ:

再び長良川鉄道に乗って郡上八幡へ 清流・長良川の様々な表情を満喫

温泉にグルメ、買い物、散歩まで存分に満喫したところで、出発の時間が近づいてきました。休憩所からも見える信号機で、列車到着まであとわずかであることを確認し、北濃方面行きのホームで列車を迎えて乗り込みます。次なる目的地は郡上八幡です。

子宝の湯_31 子宝の湯_32

列車は長良川にかかるいくつもの橋を渡ります。渡るたびに姿を変える川景色に見とれていると、25分ほどの乗車時間はあっという間です。

子宝の湯_33 子宝の湯_34

郡上八幡駅に到着し、列車を降りると大きな木造駅舎が迎えてくれます。線路をまたぐ跨線橋(こせんきょう)も木造で、歩くとコツコツ音がするのも趣があります。

子宝の湯_35 子宝の湯_36 子宝の湯_37

日が暮れるまでにはまだ時間があるので、郡上八幡の町歩きも楽しみたいところです。駅から町の中心部までは歩くと20分ほどかかるので、バスやタクシーが便利ですが、今回はレンタサイクルを利用してみることに。「奥美濃の小京都」とも呼ばれる風情豊かな城下町へ、行ってきます!

子宝の湯_38 子宝の湯_39 子宝の湯_40

駅舎と一体化したユニークな温泉を、長良川鉄道に乗って訪ねた今回の旅。車窓から眺める清流・長良川は美しく、豊かな自然を感じられる子宝温泉は開放感たっぷりで、慌ただしい日常を忘れて、のんびりとした癒しの一日を過ごすごとができました。今回は温泉でリフレッシュしてから郡上八幡を訪ねましたが、町歩きをした帰りに温泉に立ち寄ったり、温泉で丸一日気ままに過ごすのもいいですね。ぜひ思い思いにプランを立てて、楽しんでみてください。

< 1 2 3

この記事を書いた人

  ねこ編集長

TABITABI郡上 編集部

TABITABI郡上は「度々、何度も訪れたい街、郡上」をキャッチコピーに、郡上市の観光情報や魅力を伝えるメディアです。たくさんある郡上の魅力に触れながら、季節ごと、エリアごとに楽しむことができる旅の提案、郡上市の新しい魅力に触れられる情報を提供し続けていきます。

Photographs by TABITABI郡上編集部

この記事をシェアする