新着ニュース

郡上の魅力 新たに2つの特集が公開されました!

人気アニメ、”ちびまる子ちゃん”の作者のさくらももこさんが、郡上八幡をイメージしてつくった地方キャラクター、GJ8マン(ジー・ジェイ・エイトマン)。郡上八幡を舞台に、そこで呑気に暮らす男子学生が何故か悪を成敗する事になる、ずっこけヒーローアニメです。今回の郡上の魅力では、そんな地方のヒーロー、GJ8マンを取り上げました。

さくらさんは郡上八幡が大好きで、実際に郡上八幡を訪れる前から、郡上八幡出身の仕事仲間が話す地元自慢や、テレビでたまたま見かけた情景が心に残り、ずっと思いを募らせていたそうです。あるとき仕事がきっかけで遂に郡上八幡に立ち寄ってからは、すっかりとりこになり、1か月に1度のペースで来るように。

あるとき、さくらさんが「郡上のヒーローを考えた」と見せてくれたのが、GJ8マンでした。はじめはメモ書きのような紙切れに書かれた絵だったキャラクターが、今では地元の子どもたちにも大人気!様々なグッズやお土産のパッケージにもなっています。

愛らしいテンポで進むアニメの中では、様々な郡上の名所が取り上げられており、旅や観光の参考になるかもしれません。

郡上を訪れるなら、「郡上ならではの体験」をしてみたいと思いますよね。

もうひとつの記事では、食品サンプルづくり、シルクスクリーンなど、郡上ならでは!の体験を特集しています。郡上を訪れる際は、どれか一つでも体験していただけると、良い旅の思い出になること間違いなしです。

この記事をシェアする

年別アーカイブ

ALL