日本語
お知らせ八幡

令和4年度 郡上おどりの開催について

令和4年度の郡上おどり(郡上踊り)は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策を徹底し、期間の限定や徹夜おどりの時間短縮、入場制限などを行い、市民の皆様・来訪者の方々が安心して参加でき、又おどり関係者が安全に運営できるよう取り組み、3年ぶりに開催します。

 

1. 開催日

市民の皆さま、来訪者、おどり関係者が安心して郡上おどりを楽しめるよう、

開催日を以下の17夜に限定し、開催します。

 

<おどり時間>

○平日・日曜日 20時~22時30分

○土曜日    20時~23時

○徹夜おどり  20時~1時

○混雑が予想されるおどり会場は、入場制限(※1)や1晩の開催を複数回実施(※2)実施

※1 通常日3,000人/回、混雑が予想される日(縁日名称欄 ◯及び◎) 4,500人/回

※2 縁日名称 欄  ◯ (2開催/晩)、 ◎:(3開催/晩)

 

2. 新型コロナウイルス感染拡大防止対策についてのお願い

① 飛沫の抑制の徹底

飛沫が発生するおそれのある行為を抑制するため、適切なマスク(不織布マスクの推奨)の着用や声を出さずに静かに下駄の音だけで踊っていただきますようお願いします。

 

② 手洗、手指・施設消毒の徹底

おどり会場出入口等へのアルコール等の手指消毒液を設置しますので、こまめな手洗いや手指消毒をお願いします。

 

③ 換気の徹底

更衣室などの室内においては常時換気を行うなど風通しのよい環境にいたします。

 

④ 来場者間の密集回避

来場者の密集を回避するため十分な人と人との間隔(できるだけ2m、最低1m)をとり、前後左右の身体的距離の確保をお願いします。

 

⑤ 飲食の制限

マスクを外す飲食は飛沫感染のリスクを高める恐れがあるため、おどり会場内の公道上での飲食は禁止します。ただし、熱中症等予防のため、アルコール類以外の摂取は密集を避けた場所のみ可とします(店舗での飲食可)。

 

⑥ 出演者等の感染対策

有症状者は出演を控えるなど出演者やスタッフ等の健康管理を徹底します。なお、おどり屋形での演奏はPCR検査、抗原検査により陰性確認された方のみ演奏します。

 

⑦ 参加者の把握・管理

国の接触確認アプリ「COCOA」等の追跡システムの導入、参加者名簿の作成など追跡対策についてご協力をお願いします。追跡システムのご利用を確認できない方は、受付用紙にご記入いただきます。また、おどり会場の入場時には検温を行い、有症状(発熱又は風邪等の症状)者は入場ができませんのでご理解とご協力をお願いします。

 

3. お問い合わせ先
(郡上おどり運営委員会事務局)

郡上市役所商工観光部観光課

〒501-4222 岐阜県郡上市八幡町島谷130-1

TEL:0575-67-1808 FAX:0575-67-1820

 

郡上八幡観光協会

〒501-4222 岐阜県郡上市八幡町島谷520-1 郡上八幡旧庁舎記念館内

TEL:0575-67-0002 FAX:0575-67-1771


Facebook 「郡上八幡観光協会」

 

関連記事

【観光ニュース】郡上おどりに来場される方へのお願い

【観光ニュース】郡上おどり開催に伴うにおける浴衣レンタル・更衣室について

 

#祭り
#郡上おどり
#徹夜踊り
#郡上踊り
#下駄
#踊り下駄
#浴衣

この記事をシェアする

年別アーカイブ

ALL