日本語

自然豊かな清流長良川源流域の滞在方法を提案する 「源流ワーケーション 岐阜郡上」のサイトを開設しました!

郡上市は近年移住施策・雇用創出施策に注力しており、この度「いのちのゆらぎを取り戻す」をコンセプトに、清流長良川の源流域ならではの滞在方法「源流ワーケーション」を提案します。
その施策の一環で、一般社団法人長良川カンパニーと連携し、特設サイトやパンフレットなどのコミュニケーションツールの制作と、法人向けの研修プログラムをスタートします。

 

いのちのゆらぎを取り戻す、源流ワーケーション

郡上市は、源流域ならではの自然環境・文化的特徴を活かし、「いのちのゆらぎを取り戻す」をコンセプトにした源流ワーケーションを展開しています。


この度公開する郡上市のワーケーション特設サイトでは、源流ワーケーションの効果や心構えについて知ることができる他、実際にいのちのゆらぎを体験できるオリジナルの滞在プランやワーケーション滞在できる施設を紹介しています。

 

Webサイトの制作は長良川カンパニーが実施し、郡上と都市部を往復しながら仕事をする郡上市のワーケーション実践者であるメンバーが手がけています。源流域での滞在によって、ひとが本来もっている生きている実感を取り戻した経験を活かし、制作しました。

特設サイト「源流ワーケーション 岐阜郡上」

 

源流域滞在のイメージとして、実際に郡上市に通っているビジネスパーソンにインタビューをした動画「いのちゆらいだひと」を制作・公開しています。自分と向き合うための対話の時間、リフレッシュ以上に、「生きている実感」を取り戻す人々の様子を映しています。

コンセプト動画「いのちゆらいだひと」

 

 

創造性を取り戻す、法人向けプログラム「Transition Journey」

法人向けのプログラム「Transition Journey」は、都市部のビジネスパーソンが本来の心身の健やかさと創造性を取り戻すためのプログラムです。「川の淵に飛び込む」「焚き火を囲んで対話する」など、源流域の豊かな自然資源の力を使ったこの土地ならではの内容を、参加者の課題や状態に適宜アレンジしながら提供しています。

 

長良川の源流域である郡上市には、古来より多くの旅人が訪れ、自らの創造性を取り戻していく旅をしていました。その旅の構造を分析し、神経生理学に基づいた現代版のプログラムにしたのが、「創造性回復の旅/Transition Journey」です。「身体性の回復」「人間性の回復」「関係性の回復」の3つのプロセスを経て創造性は回復すると考え、参加法人に対してそれぞれのプロセスを通過するプランを設計、提供します。

法人向けプログラム「Transition Journey

 

 

参考:「なぜクリエイティブな人たちは、源流域の川で遊ぶのか?身体性を高める自然体験。」

(IDEAS FOR GOODより https://ideasforgood.jp/2021/08/05/genryu-creative/