日本語
キャンペーンお知らせ八幡

郡上八幡城再建90周年記念事業についてのお知らせ

郡上八幡城再建90周年記念事業についてのお知らせ

「郡上八幡城再建90周年記念事業」

 

令和5年は、昭和8年に郡上八幡城が建造されて90年目の記念の年となります。現在では文化施設、観光施設として郡上八幡のシンボルとなっている郡上八幡城。再建当時から現在まで、人々の功績を称え、学び、後世へ伝える機会とするため、実行委員会を設立し郡上八幡城再建90周年記念事業を実施しています。

 

〇今後のイベントについて

今後は関連イベントとして、夏にかけて郡上八幡城についての市民講座や越前屋での特別パネル展示の開催。また、11月には郡上八幡ふるさとまつりや郡上八幡紅葉まつり、劇団ともしびによる郡上藩凌霜隊記「激浪2023」の開催が予定されています。また、11月5日(日)の郡上八幡ふるさとまつり内においては、実行委員会主催のメインイベントとして歴代城主・武将等に扮した歴史行列や歴史劇の開催が予定されています。

 

市民講座「郡上八幡城の石垣を知ろう、巡ろう」

新装開城した郡上八幡城。郡上八幡城天守、遠藤慶隆などの城主ではなく、総石垣造りの城跡である郡上八幡城跡の石垣の特徴や歴史について、現地を巡りながら一緒に学びませんか。

日 時:8月19日(土)午前10時~午前11時30分
会 場:城山公園、郡上八幡城
定 員:20名/受講料:無料

※本講座の対象者は郡上市在住、在学、在勤の方及びふるさと郡上会員の方となりますので、あらかじめご了承ください

※講座の詳細やお申し込みは、「まなびネット郡上6月号」をご覧ください。

 

「まなびネット6月号 」を見る

 

イベント情報は随時このぺージにて更新予定。郡上八幡城のイベント情報は下記郡上八幡城公式Webサイトよりご確認下さい。

郡上八幡城公式Webサイト

 

 

〇実行委員会からのお知らせ

実行委員会では、八幡町内を中心に市内の各種イベント等で「郡上八幡城再建90周年記念」を冠事業としてご協力いただける方や、記念ロゴデザインを活用してくださる方を募集しています。ご希望等ありましたら事務局までお問い合わせください。

 

「郡上八幡城再建90周年記念ロゴデザイン」

 

 

この記事をシェアする

年別アーカイブ

ALL