日本語
和良アイコン

ろうけつ染め体験教室

ろうけつ染め体験教室 スライダー画像1

道の駅和良で開催されるこの体験教室では、プロの指導を受けながら、自分だけのオリジナル作品を作る楽しさを味わえます。図案や生地を自由に選べるので、初心者の方でも安心。色彩の魔法を楽しみながら、伝統工芸の奥深さに触れてみましょう。

また、当日は講師・岡田明彦先生の作品展示もございます。ぜひご覧ください!

ろうけつ染めとは?
ろうけつ染め(蝋纈染め)は、日本の伝統的な染色技法のひとつです。布に溶かした蝋(ろう)で模様を描き、その上から染料を重ねることで、蝋が防染(染まらない部分)となり、美しい模様が浮かび上がります。

蝋を落とすと、独特の風合いが生まれ、世界にひとつだけの味わい深い作品が完成します。

この技法は日本だけでなく、インドネシアのバティック、中国、アフリカなど世界各地で独自に発展し、それぞれの文化に根付いた美しい染物が生み出されています。

ろうけつ染めの魅力
・唯一無二のデザイン:手作業ならではの個性が光る仕上がり
・繊細な表現:細い線や細かい模様を描くことができる
・自由な色彩表現:重ね染めやグラデーションも楽しめる
手軽に作れるハンカチやタペストリーから、着物や帯などの本格的な作品まで、幅広く応用できる技法です。

この機会に、伝統の染めの世界を体験してみませんか?


【開催概要】

開催日:2025年 3月30日 (日曜日)

時間:午前の部 10時開始 / 午後の部 14時開始(受付は30分前より)

場所:道の駅和良 2階会場

参加費:5,000円(材料費込み)

参加人数:各回10名(最少催行人数5名)

対象:小学生以上(小学生は保護者同伴)


【講師】

染物作家 岡田明彦先生

【体験内容】

図案選択:用意された3種類の図案から好みのデザインを選ぶ。

生地選択:数種類の生地から選び、サイズは約50cm×40cm。 

制作工程:ろうを使った防染作業 ⇒ 染色 ⇒ 仕上げ


【完成品について】

・当日はワックスを落とす工程を行わないため、完成品は後日業者で仕上げた後にお渡しします。
・お渡し方法は後日発送もしくは直接引き取り。発送の際はスマートレターパックを使用します。(別途210円掛かります)

【申込方法】
予約:サイト内よりチケットをご購入ください。
締切:3月24日(月曜日) 17時まで

【注意事項】
・汚れてもいい服装でお越しください。
・お持ちの方は室内履きをご持参ください。
・飲み物をお持ちください。

【キャンセルポリシー】
・開催日の1日前からと当日、及び無断キャンセル:料金の100%
・開催日の1週間前から2日前まで:料金の50%
・上記以前のキャンセル:無料


主催 和良観光協会

協力 和良の郷総合開発・和良おこし協議会










イベント情報

開催期間
2025年03月30日
開催場所
道の駅和良  
Google マップを見る
アクセス
郡上八幡IC から車で40分
料金
<参加費>
おひとり様 5,000円
予約
下記URLより申込
お問い合わせ先
和良おこし協議会 担当:加藤
電話番号
電話:0575-77-2277
Mail:[email protected]

この記事をシェアする