高鷲・ひるがの高原グリーンシーズンコース
ひるがの高原で
大自然の美と食を満喫!

色とりどりの花畑と、動物たちとの触れ合いに癒される

牛舎を改装した草原カフェでランチタイム。シンプルさの中にこだわりのあるメニューに大満足

地元食材を使ったグルメや、特産品のお土産、スイーツ、雑貨屋さんなどが並ぶ複合施設

四季折々の美しい花々に溢れるひるがの高原で、大自然の美と食を満喫する1日を。動物や植物に癒される牧場や、自然を満喫できるカフェなど、気持ちのいい空気をいっぱいに吸い込んで、身も心もリフレッシュする旅に出かけましょう。

ひるがの高原 牧歌の里
車アイコン
5分
高原カフェ ラシェーズ
車アイコン
5分
ひるがのホープロッジ/
ひるがの高原木曽馬牧場
車アイコン
5分
ひるがの高原SA
徒歩アイコン
徒歩
クックラひるがの

ひるがの高原 牧歌の里

色とりどりの花畑と、
動物たちとの触れ合いに
癒される

チューリップやラベンダー、アルストロメリアなど、四季折々の花が咲き誇る牧歌の里では、広大な敷地内でたくさんの動物との触れ合いや手作り体験を楽しむことができます。中でも、ぜひ体験したいのはジャージー牛の「あんこちゃん」の乳搾り。搾り方はスタッフが教えてくれるので、小さなお子様でも参加できる人気の体験イベントです。また、約4.5haの花畑には色とりどりの花が視界一面に広がり、まるで絵本の中のような風景に癒されます。

マスコットキャラクターにもなっているジャージー牛の「あんこちゃん」。おとなしいので小さな子供たちも安心して触れ合えます。

「あにまるたっち(動物とのふれあい)」の時間には、ウサギやモルモットなどの小動物にも触れ合えます。

<C_011>高鷲・ひるがの高原グリーンシーズンコース「大自然とあそぶ、ひるがの高原で美と食を満喫!美しい花に癒される」

四季折々の花であふれる花畑では、訪れるたびに違った風景を楽しむことができます。

車 5分

高原カフェ ラシェーズ

牛舎を改装した
草原カフェでランチタイム
シンプルさの中にこだわりのあるメニューに大満足

ひるがの高原に、ひっそりと建つ「高原カフェ ラシェーズ」は、草原を眺めながらのんびりと食事やお茶を楽しむことができる隠れ家のようなカフェ。牛舎だった建物を改装した店内は、レトロな椅子や多種類の本が並び、居心地の良い空間です。ランチには手作りの全粒粉ピザやパスタなどのセットがあり、デザートには、新鮮なひるがの高原の牛乳を贅沢に使った人気の「ラシェーズチーズケーキ」や、全粒粉を使ったマフィンなどのおやつも充実しています。味は言わずもがな、シンプルな中に新鮮な素材へのこだわりがうかがえます。のんびりと草をはむ動物たちを眺めながらいただくコーヒーは格別の美味しさ。ついつい、時間がすぎるのを忘れてしまいそうです。

<C_011>高鷲・ひるがの高原グリーンシーズンコース「大自然とあそぶ、ひるがの高原で美と食を満喫!美しい花に癒される」

草原の中に建つ可愛らしい建物は、元牛舎を改装したもの。隠れ家的な雰囲気のカフェは居心地抜群。

ランチのピザは、フレッシュ感のあるトマトソースとたっぷりのチーズで、何枚でも食べられそう。

敷地内にはヤギや牛などの動物がお出迎え。運が良ければ草をあげることもできます。

車 5分

ひるがのホープロッジ/ひるがの高原木曽馬牧場

人懐っこい木曽馬に癒される!
乗馬を楽しみながら、
ひるがの高原をお散歩

「ひるがのホープロッジ/ひるがの高原木曽馬牧場」は、木曽馬は日本に古くからいる在来馬・木曽馬に乗って、ひるがの高原を散歩できる牧場です。温厚な馬たちは人懐っこく、乗馬がはじめての方でも安心。小学生から乗馬体験をすることができます。外乗りを楽しめるコースは、牧場を出発し、ひるがの高原の木立や公道をのんびりとお散歩。夏の新緑の木立、冬の雪景色など、ひるがの高原の四季折々の景色を眺めながら、馬の背に揺られる体験は身も心もリフレッシュすること間違いなしです。

木曽馬は人懐っこくてやさしいので、乗馬初心者でも安心。オーナーの清水さんがレクチャーしてくれます。

乗馬コースは約15分の体験コースから約1時間のハイキングコースまで選ぶことができます。

<C_011>高鷲・ひるがの高原グリーンシーズンコース「大自然とあそぶ、ひるがの高原で美と食を満喫!美しい花に癒される」

牧場は、木立に囲まれたピンクの建物が目印です。

車 5分

ひるがの高原SA

ひるがのエリアの
特産品が勢ぞろいする
グルメも充実のサービスエリア

東海北陸自動車道の「ひるがの高原S.A(上り)」は、ひるがの高原のおいしいものや特産品が充実。施設内には、特産の「ひるがの高原大根」や「春まちにんじん」などが並ぶ「ふるさと市場」や、地元グルメが楽しめる飲食店、充実の品揃えが魅力のお土産店などがあり、ひるがの高原をドライブする際にはぜひ立ち寄りたいサービスエリアです。

新鮮な牛乳を使って作る「ひるがの高原牛乳」ソフトクリームは、濃厚なのにさっぱりとした後味。

ひるがの高原の美味しいものに出会える「ふるさと市場」。

ひるがのエリアの特産品が揃う売店。

徒歩  ひるがの高原SAに隣接

クックラひるがの

地元食材を使ったグルメや、
特産品のお土産、スイーツ、
雑貨屋さんなどが並ぶ複合施設

北欧風の建物が特徴的な「クックラひるがの」は、ひるがの高原サービスエリア(上り)に隣接した複合商業施設。特産品のひるがの高原牛乳を使用したソフトクリームやスイーツ、お土産を販売する店舗をはじめ、地元食材を使った料理が楽しめるレストランなどの店舗が集まります。標高約900mからのパノラマを楽しめる展望台からは、大日ヶ岳や別山、白山などを眺めることができます。

飲食店やお土産店などが並ぶ「クックラひるがの」。

充実したお土産売り場、どれにするか迷う時間も楽しい。

敷地内にある展望台からの眺めも最高。

周辺マップ

モデルコースの
リクエスト

リクエスト

郡上の楽しみ方をもっと知りたい方は、モデルコースの作成をTABITABI郡上編集部にご依頼ください。「史跡を巡るモデルコースを知りたい」「秋に巡るモデルコースを知りたい」など、リクエストにお応えし、今後のモデルコースのラインナップに加えていきます。

※編集会議にて企画しますので、全てが掲載されるわけではありません。 ご理解ご協力いただきますようお願いいたします。